食彩品館.jp

メッサオークワ高松店グランドオープン

 所用で三重県南部へ行く用事があったので、ついでに奈良から大阪南部経由、和歌山まわりでお寺回りとスーパー駆け足巡り。13日と15日の二日間で約60店舗ほど。
仕事だと「1店か2店でおしまい」なんですが、自腹だと頑張っちゃう(笑)
どこ行ったか、だだ今整理中なので、詳細は後日。
 メインはメッサオークワ高松店さんのグランドオープン訪問。さらに松源貴志川店さんの移転オープン第2弾。
その他地場スーパー巡り。
今回のテーマは「紀伊半島ぐるっと美味しいスーパーの魚屋さん巡り」。
地場スーパー発掘の旅ではなかなかいいスーパーに巡りあったので、こちらも後日、アップしたいと思います。
 そうそう、日曜日は三重県のマルヤスさんの新店「コスモス久居インター店」へも寄ってきました。

 営業時間は24時まで。メッサ業態としてはガーデンパーク和歌山(2004年12月11日オープン。2006年7月15日増床改装)、メッサ岩出西店(2006年4月15日業態変更)に続き3店目(ヒラマツのメッサも入れると4店目)。
レイアウトはメッサ岩出西店同様に、入口に惣菜を配置、その後ろに青果~鮮魚~精肉と続くパターン。
ただ、岩出西店が左側から入って右回りではなく、逆の右側から入って左回りのパターン。

規模は
                   メッサ高松  ガーデンパーク和歌山
  敷地面積  2,500坪         17,961坪
  延床面積    1,840坪           6,317坪
  直営面積       840坪        820坪

と 直営部分はほぼ同等。

200806146_3  いろいろと楽しい取り組みがあったのですが、一番のウリは「松岡シェフ」のオープンキッチンでのシェフコーナー(シェフ実演販売)。
夜の20時訪問でしたが、シェフがまだ店内で調理しながら販売していました。
2年前から他のメッサでオープンキッチンスタイルのシェフコーナーができたのですが、今回はさらにパワーアップしたということです。
 さっそく購入して、翌朝、朝食としていただきました。
「メッサオリジナル 色々野菜のキッシュ」150円
「蛸と茗荷の水菜サラダ(南高梅ドレッシング)299円20080614
いいです。特にサラダがいい。表示はされていないのですが、オクラも入ってます。ミニトマトも味がいい。ドレッシングも酸味がきつすぎず、しかもほんのりと甘味があってイイです。
価格も手ごろなので 「毎日のこだわり良質(オークワのチラシ)」というテーマにはピッタリ。
でも毎日300円のサラダは食べられないな。
レストランで食べるよりは安いと思わないといかんのかな。

 「貴志へ行ったら たま駅長に会わないと」というアドバイスがあったので、松源の貴志川店に行く前に駅に寄りましたが、勤務時間が17時までということで残念ながら会えず。
隣にあるたま駅長の実家の売店で写真とか駅長辞令とかを見させていただいて、お土産を購入。会うのは次回の楽しみに取っておきます。

P.S.
国盗りカウンターの空白県がとうとう、9県までになりました(山形、岩手、福島、山梨、福井、香川、島根、佐賀、沖縄)
先日のブログで「お知りあいの方がいれば」とお願いしたら、本当に増えました。
ありがとうございます。